BADEND IS BEAUTIFUL

バッドエンドは美しい

ピッチパーフェクトで使われている音楽と他の映画との関係

ラストで3曲混ぜたかっこいいのがあるでしょ。Jessie Jの「Price Tag」、Simple Mindsの「Don't You (Forget About Me)」(関係ないけど、洋楽ってこういうカッコの使った曲名がたまにあるよね。ストーンズのなんちゃらって曲が印象強いけれども)、PitbullのGive Me Everything。

 

 どれも原曲もすっごくいい曲でぜひ聞いて欲しいのですが、あれですよ。プライスタグ。これってあれですよ。クロニクルの冒頭で主人公がふざけて歌うやつですよ(予告編でも聞けるよ)。あれってふざけて歌われてるけど、歌詞(結構簡単な英語ですし、和訳サイトもあるよ)読むとすごくいいこと歌ってるんですよ。自分の場合はすぐにiTunesで購入してそれからずっと聞いている好きな曲で、当然ピッチパーフェクトでかかった時もアガったねえ。おすすめですね

 

そして2曲目のドンチュー、これはピッチパーフェクトの劇中、ブレックファストクラブっていう映画を主人公が見て感化されて使うことになるんだけど、ブレックファスト~のエンディングっつかテーマ曲みたいなものですね。対話というか深く自分たちの悩みや心情を吐露してお互いを理解し合うんですよ。ピッチパーフェクトではちょっと唐突だったけど。普通もっと仲良くならねえかなあって違和感があった。とはいえいい曲なのでいいのです。いいアレンジだった。

 

 ちなみにブレック~では不良キャラがエンディング入る前に高らかに右手(左手だったらすみません)を挙げるのだけれども、ピッチ~でも、この曲を使ってくれたことに気づいた主人公の恋人(映画をいくつか貸した中にブレック~があってそれをちゃんと見てくれたんだね、みたいなやつね)が、客席から、映画と同じように腕を挙げるんだこれが。「ブレック~の映画を見るシーン」って少ししか映らないから、これは見てないと気づかないかもしれない。

 

 最後の曲、ピットブルのやつも原曲かっこいいよ。といっても、個人的にはピッチパーフェクトのアレンジの方が好きかも。あの吸い込んだ感じの音の出し方がものすごくかっこいいのよ。だいたい、原曲ってなんか「モロ打ち込み」って感じでチープなんだよね。好きな人、ごめんなさいね。